一本につながる東京ゲートブリッジを撮ってみる

羽田や展望台などから遠くに見えて、気になる存在だった東京ゲートブリッジ。土曜の夜中にtwitterで中央の橋桁を設置する工事があることを知り、日曜の朝っぱらから撮りに行ってみました。
予定より早く作業が進んだようで、現地に到着した6:40頃にはクレーン船から橋桁を下ろし始めている状態。その後の設置作業ではあまり大きな動きがなく、設置作業が終わってクレーン船が橋から離れるまで待ってみることにしましたが、結構この作業時間が長い。結局、クレーン船が動きはじめたのは15:50過ぎで、10時間近く見ていたことになります。

動画
一部手直しして、vimeoに置きました。微速度撮影部分だけちょっと明るめにしました。


1920x816で作成したら、Youtubeでは720pと認識されてしまうようです。Youtubeのせいではなく、エンコードの設定を間違えてましたw
映像が暗すぎたので再調整して、vimeoにも置くつもりです。

camera : Panasonic DMC-GH2
lens : Limux G Vario 14-42mm
lens : Limux G Vario 100-300mm
camera : Canon EOS 5D Mark II & Seculine Twin1 ISR
lens : Tamron SP AF17-35mmF/2.8-4
lens : Canon EF50mm F1.8 II
music : Deeper by BS http://www.jamendo.com/en/track/606209

Tokyo Gate Bridge

Tokyo Gate Bridge

Tokyo Gate Bridge

Tokyo Gate Bridge

動画のシーンの一部
設置作業に携わる作業員の方々
航空機の運行に影響がないように高さを抑えるため、この形になったようです
作業中の全景
午後には雲がなくなってしまいました
歩道もできるというので、エレベータではないでしょうか?
ここまでくるのに結構歩きます
HDRで撮ってみる、右に伸びているのは釣竿です
こういう造形、いいですね
作業を終え、クレーン船が離れました
逆光でシルエットがいい感じです

コメント

Unknown さんの投稿…
Twitter経由で拝見させていただいてます。
ついに繋がったんですねぇ・・感慨深いです
darwinfish105 さんの投稿…
はい、つながりました。初めて工事の様子を見たんですが、スケールが大きくて、見に行ってよかったと思いました。