静岡ガンダムは、ちゃんと立ってました

今回の震災にあたり募金や節電以外に、自分にできることはないか考えました。
被害を受けた方々の中にもこの連休を利用して静岡ガンダムを見に来る予定だった方も少なからずいたはず、鉄道、道路も復旧中に加えガソリン不足と、直接被害を受けなかった方も来場を断念せざるを得ない状況ではないかと思い、そんな方々のために会場の様子を動画にしました。

動画の冒頭にある「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」のメッセージ、被災された方からは「これ以上、何を頑張るのか?」との意見もあるようで、確かに今頑張るべきなのは直接被害を受けなかった我々です。しかしながら、各国のメディアが悲惨な被災地の写真をトップに載せる中、イギリスの新聞「インディペンデント」がこのエールを日本語で一面に載せたことに非常に感銘を受け、引用しました。このきっかけとなったのは、サンドウィッチマンの伊達みきおさんのブログだったようです。ホビーフェアの会場でも、募金箱を設置すると共にスタッフの方々がエールを送っています。

静岡も3/15の夜には、富士山付近を震源とし富士宮市で震度6強、静岡市で震度4の地震があったようですが、静岡ガンダムは無事です。

動画

camera : Panasonic DMC-GH2
lens : Nokton 25mm F0.95
lens : Lumix G Vario 14-42mm
lens : Lumix G Vario 100-300mm
camera : Canon EOS 5D Mark II
lens : Tamron SP AF17-35mmF/2.8-4
lens : Canon EF50mm F1.8 II
camera : Pentax K-5
lens : Pentax DA18-55mmF3.5-5.6AL WR
music : acclimate by general fuzz
http://www.jamendo.com/en/track/55726

微速度撮影はできるだけいい映像を残したかったんですが、天気が下り坂で雲の動きを期待した3/20は、空全体がのっぺりとした雲に覆われた状態に...。濃淡がありそうな部分をブラケット撮影してHDR処理することで何とかしのぎました。今回、RAW1枚からのHDR処理も試していますが、結構いい感じになります。RAWデータのため容量を食いますが、人の動きをブラケットで撮ってHDR処理すると光学迷彩を纏った人が出てくるので、動き物を撮るときに今後使用してみようと思います。
3/20撮影:5D MarkIIでブラケット撮影し、Photomatix ProでHDR処理
3/20撮影:5D MarkIIでブラケット撮影し、Photomatix ProでHDR処理
3/20撮影:5D MarkIIでブラケット撮影し、Photomatix ProでHDR処理
3/20撮影:K-5でRAWで撮影し、Photomatix ProでHDR処理
GH2で微速度撮影した3/19の夕暮れ
ラーメンはこちらです
シャア少佐?大佐?
やはり、子供に人気です
違うキャラが混じってる、間違い探しですか?

コメント