ちゃんと立ってる東京スカイツリー

見事に3.11の地震に耐えて、その1週間後の3/18には目標の高さ634mに達した東京スカイツリー。4/24の撮影分に加え、これまでに撮影した微速度撮影の映像をまとめました。
地震発生時は激しい揺れに作業中の方もかなりの不安を感じたようですが、塔自体の損傷はなく作業員全員の無事も確認できたと伝えられており、日本のテクノロジー万歳です。
また、この週末は福島県双葉町から埼玉に非難している方々が見学に訪れたとのことです。空に伸びるスカイツリーをどんな思いで見上げたのでしょうか。


camera : Pentax K-7
camera : Pentax K-x
camera : Pentax K-5
lens : Pentax DA15mmF4ED AL Limited
camera : Canon EOS 5D Mark II
lens : Tamron SP AF17-35mmF/2.8-4
lens : SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
lens : Canon EF24mm F2.8
camera : Canon EOS Kiss X4
lenas : Canon EF-S18-55 IS
music : Katharsis by Dramata
http://www.jamendo.com/en/track/403927

開業は来年の春、350mと450mに2ヶ所の展望台が設置されるとのことで、すごい景観が撮れる事を期待して待っています。
8回ほど撮影に行っていますが、スカイツリーの存在にはまだ違和感を感じます。東京タワーのように、東京の風景として町並みに溶け込むまでには、もうしばらく時間がかかりそうです。
2010/3/31に281mから始めて、8回の撮影を行いました。
最初の撮影。281m
一番いい雲が撮れた日。497m
浅草寺の境内から。634m
鉄橋の袂からHDRで処理。604m
この日はどんよりとした曇り空でした。389m
中央に小さく見えるのはテレビ取材のマイクじゃないかと。634m
浅草雷門前の交差点から。634m
夜景はあまり撮っていません。497m
撮影スポットとなっている歩道橋からの逆さスカイツリー。634m
電車と一緒に。609m
水上バス乗り場で船を降りた人の記念撮影スポット。634m
隅田公園で昇り始めた月と一緒に。497m
歩道橋の上からの夜景。途中で雨が降り始めてちょっとあせりました。634m

コメント