原宿と表参道で微速度撮影

前回の新宿に続いて、人通りの多い原宿と表参道での微速度撮影を行いました。この手の撮影はstreet time lapse、街角タイムラプスとでも呼べばいいのではないかと思うのですが、自分でやろうと思ったそもそものきっかけは、ステディカムで表参道を歩いたこの動画の撮影の時でした。

アップロードの日付を見ると、ちょうど一年前の6月。当時、神宮前の交差点あたりをぼけっと眺めながら「ここにカメラを置いて微速度撮影したら面白そうだな。」なんてことを、漠然と考えていた次第です。

撮影当日、夜になると雨が降ってきたため夜のシーンが撮れず、様々なお店のショーウィンドーの前を行きかう人々等、いろいろ絵になりそうな場所も多いため、そのうち追加撮影をするつもりです。来週あたりは天気が良ければ、おばあちゃんの原宿、巣鴨で撮ってみようかと思ってます。

camera : Canon EOS 5D Mark II
lens : TS-E24mm f/3.5L
music : hanabi (original mix) by LNF
http://www.jamendo.com/en/track/790069

竹下通りでカメラを固定できる道路標識の柱は、2箇所程度でした
青山通り、この日はやたらとプリウスを見かけたような気がします
表参道の歩道橋からティルトで
向かい側に、道路拡張で小さくなった本屋さん
貨物専用の場所に止めちゃダメです
表参道ヒルズの前の郵便ポストの上にカメラを置きました
このシーンの撮影の後、雨が降り始めました
原宿駅前の横断歩道
竹下通りは人の熱気で2,3度ぐらいは気温が上昇してるんじゃないかと
歩道橋から原宿駅を
ラフォーレ
原宿駅の表参道口

コメント