お台場ガンダムの組み立て進行中

11/26のお台場ガンダムの組み立て作業の様子を、動画にしました。5D2で微速度撮影をしながら、クレーンでのパーツの吊り上げ等をGH2で手持ちで撮影しています。腰の部分の組み立てと、ふくらはぎのパーツの取り付けの様子を撮ることができました。

今回始めて、組立作業をじっくりと見ることができたのですが、かなり時間をかけて個々のパーツの取り付けを行っていることを知りました。この日取り付け作業をしていたふくらはぎはパーツが分割されているのですが、片方のパーツがきっちりと入らなかったようで、最終的には取り外されました。冒頭のシーンは、取り付け部分をグラインダーで調整しているところです。
手を置いているパーツがうまく合わなかったようです
最後にグラインダーで調整
設計図どおりに作っても現場での合わせこみが必要であり、あのすばらしいガンダム立像を組み上げるには、作業に従事される方々の多くの手間がかかっていることを認識させられました。

Life-size GUNDAM returned to Odaiba. Construction is ongoing.

camera : Canon EOS 5D MarkII
lens : TS-E24mm f/3.5L
camera : Panasonic DMC-GH2
lens : LUMIX G VARIO HD 14-140mm
music : Memories by c. bass t.n.
http://www.jamendo.com/en/track/352372


腰のパーツの組み立て
ふくらはぎパーツの吊り上げ
働くクルマと一緒だと、それっぽい雰囲気になります
お昼休み中に、いつもの場所で微速度撮影
ミニチュア風を狙ってみましたが、やはり俯瞰じゃないと無理っぽいかも
夕暮れガンダム
日が暮れるまで作業は続いてました
夜の様子

コメント