2011/03/30

静岡ガンダム公開最後の2日間

静岡ガンダムの公開の終了にあたり、最後の撮影です。GH2で谷津山からの俯瞰撮影と、K-5、5D2での微速度撮影で臨みました。天気予報で雲を期待した最終日の3/27は、夕方前に目立つ雲がなくなってしまい、ちょっと残念。
最終日のエンディングセレモニーは、予想通り来賓の方々の挨拶という地味なものでしたが、真のエンディングセレモニーは、その後のスタッフとバンダイ従業員の方々のお見送りであったと思います。でも、その様子を動画に撮り損ねましたorz。

Youtube

camera : Panasonic DMC-GH2
lens : Lumix G Vario 14-140mm
lens : Lumix G Vario 100-300mm
camera : Canon EOS 5D Mark II
lens : SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
lens : Canon EF50mm F1.8 II
camera : Pentax K-5
lens : Pentax DA15 F4 ED AL Limited
lens : Pentax DA18-55mmF3.5-5.6AL WR
music : Celtic dream (Jamendo edition) by zero-project
http://www.jamendo.com/en/download/track/675874/

ちょっと編集をミスっていたので、手直ししてvid.lyに置いてみました。

3/27:照明の消灯、この灯が再びつくことはありません
3/26:夕暮れの色の変化がいい感じです
3/26:谷津山からの撮影(35mm換算386mm)
3/27:7月よりも人が多かった気がします
3/27:静岡へ向かう新幹線の車内から
3/27:募金活動が行われていました
3/27:ホビーミュージアムも大人気
3/27:シャアー!!!
3/27:テレビ局も取材に来ていました
3/26:雲の影が地表を流れる様子を撮ることができました
3/27:いい感じの雲の動きです
3/27:もう少し長時間撮影し、影の動きを残すべきでした
3/27:K-5でRAW撮りして、HDR処理
3/27:アムロー!!!
3/26:GH2で微速度撮影
3/27:このときぐらいまではいい感じの雲が出ていました
3/26:この日は夕方まで雲が出ていました
3/27:東北ガンバレ!
3/27:かなり売り切れが目立ちました
3/27:でも、並びます
3/27:エンディングセレモニーを待つ人々
3/27:エンディングセレモニーに向かうスタッフの方々
3/27:会場出口、会場内でスタッフとバンダイ従業員の方々のお見送り
3/27:きらりーん!

2011/03/24

SonyのLCDモニター(CLM-V55)を買ってみた

 SonyのクリップオンLCDモニターCLM-V55を購入してみました。細かい仕様などはデジカメWatchのこの記事を参照してください。
折りたたみ式のフードが付属しています
購入にあたって注意すべきなのがACアダプタもバッテリも付属していないという、いさぎよいパッケージ構成なこと。屋内で使うこともないので、バッテリーとチャージャーも合わせて購入しました。以下は、ヨドバシ価格です。
CLM-V55 クリップオンLCDモニター                  37,800 円
NP-FM500H インフォリチウムバッテリー            7,980 円
BC-TRM バッテリーチャージャー Mシリーズ対応   7,580 円
                                                合計 53,360 円

このモニターの特徴は、ピーキングと等倍表示によるピント合わせのサポート機能があることです。
ピーキングについては、被写体によってわかりづらかったりします。
肩やおでこの辺りがちょっとだけ赤く表示される
文字等ははっきりと赤で縁取られる
また、等倍表示も中央部分のみで、拡大する位置を変更することはできません。





ただ、こういった機能を使わなくても背面液晶と比較して画面が大きくて格段に見やすく、ピントの山もつかみやすくなります。

早速、外に持ち出して試しましたが、ひとつ欠点が...、グレアパネルのため反射で日中は非常に見づらい。自分の顔がバッチリと映ります。
エレコムの5インチの反射低減フィルムEF-FL5Wがほぼぴったりのサイズのようなので、これを貼って試してみようかと思います。

2011/03/22

GH2でスーパームーンを撮ってみた

19日の夜から20日の未明にかけて、多くの人が同じ月を見つめていたんじゃないかと思います。GH2で720pのEXテレコンを使い、スーパームーンをできるだけ大きく撮ってみました。35mm換算で300mmx2x3.9=2340mmになりますが、これだと画面の縦方向に少しはみ出すぐらいの大きさで月を撮影できました。月が一番遠ざかった頃に撮ればちょうど画面におさまりそうです。
縦方向にちょっとはみ出る
左がEXテレコン無効時の大きさで、有効にすると約4倍
ただ大きくしただけでは絵的にちょっと寂しいかなと思っていたのですが、3時半ごろから雲がかかるようになり、映像にアクセントを加えることができました。

映像的にピアノが合いそうだったのでJamedoで必死に探してイメージ通りの曲を見つけることができ、曲に合わせて編集しています。


camera : Panasonic DMC-GH2
lens : Lumix G Vario 100-300mm
music : Moore's Law by Tomasz Kucza http://www.jamendo.com/en/track/732656

2011/03/21

静岡ガンダムは、ちゃんと立ってました

今回の震災にあたり募金や節電以外に、自分にできることはないか考えました。
被害を受けた方々の中にもこの連休を利用して静岡ガンダムを見に来る予定だった方も少なからずいたはず、鉄道、道路も復旧中に加えガソリン不足と、直接被害を受けなかった方も来場を断念せざるを得ない状況ではないかと思い、そんな方々のために会場の様子を動画にしました。

動画の冒頭にある「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」のメッセージ、被災された方からは「これ以上、何を頑張るのか?」との意見もあるようで、確かに今頑張るべきなのは直接被害を受けなかった我々です。しかしながら、各国のメディアが悲惨な被災地の写真をトップに載せる中、イギリスの新聞「インディペンデント」がこのエールを日本語で一面に載せたことに非常に感銘を受け、引用しました。このきっかけとなったのは、サンドウィッチマンの伊達みきおさんのブログだったようです。ホビーフェアの会場でも、募金箱を設置すると共にスタッフの方々がエールを送っています。

静岡も3/15の夜には、富士山付近を震源とし富士宮市で震度6強、静岡市で震度4の地震があったようですが、静岡ガンダムは無事です。

動画

camera : Panasonic DMC-GH2
lens : Nokton 25mm F0.95
lens : Lumix G Vario 14-42mm
lens : Lumix G Vario 100-300mm
camera : Canon EOS 5D Mark II
lens : Tamron SP AF17-35mmF/2.8-4
lens : Canon EF50mm F1.8 II
camera : Pentax K-5
lens : Pentax DA18-55mmF3.5-5.6AL WR
music : acclimate by general fuzz
http://www.jamendo.com/en/track/55726

微速度撮影はできるだけいい映像を残したかったんですが、天気が下り坂で雲の動きを期待した3/20は、空全体がのっぺりとした雲に覆われた状態に...。濃淡がありそうな部分をブラケット撮影してHDR処理することで何とかしのぎました。今回、RAW1枚からのHDR処理も試していますが、結構いい感じになります。RAWデータのため容量を食いますが、人の動きをブラケットで撮ってHDR処理すると光学迷彩を纏った人が出てくるので、動き物を撮るときに今後使用してみようと思います。
3/20撮影:5D MarkIIでブラケット撮影し、Photomatix ProでHDR処理
3/20撮影:5D MarkIIでブラケット撮影し、Photomatix ProでHDR処理
3/20撮影:5D MarkIIでブラケット撮影し、Photomatix ProでHDR処理
3/20撮影:K-5でRAWで撮影し、Photomatix ProでHDR処理
GH2で微速度撮影した3/19の夕暮れ
ラーメンはこちらです
シャア少佐?大佐?
やはり、子供に人気です
違うキャラが混じってる、間違い探しですか?

2011/03/08

静岡ガンダム動画をまとめて再編集してみる

公開も3/27までとなり、これまで撮った動画をまとめておくことにしました。
1/10以降は稼動演出もなくなり寂しかったのですが、3/18から最終日の3/27まで稼動演出やタッチ&ウォークが再開されるとのことで、また撮りに行こうと思います。
動画を再編集するにあたり、これまでコントラストをいじったり、Magic Bulletの限定版を使う程度だった色調整にちょっとこだわってみました。Simulating Bleach Bypass in Adobe Premiereで紹介されている「銀残し」っぽい映像にする手法を使って、モノクロのクリップを重ね合わせてコントラストを上げ、彩度を落としています。
元映像
彩度を落としたモノクロのクリップを追加で作る
オーバーレイで重ね合わせる
ちょっとグリーンをのせて明るさと彩度を微調整
公開前から8月まで

ほとんどのシーンをGH1(hacked)と5D2を使用して撮影しています。

ミスト用配管などの調整作業中
すごくいい感じの雲でした
鳥が飛び立ちます
照明の点検中
いよいよ公開です
ステディカム(Hague MMC)で撮影
足の造形がすばらしいです
お父さんの肩車
みんな見上げます
ガンダムも見上げます

12月の再起動後

ほとんどのシーンをGH2で撮影しています。

カメラの前を横切る人が影法師のようです
絵を描くスタッフの方
ガンダムの影
今はなきガンダムカフェ
オフィシャルショップ
夕暮れのガンダムカフェ
もわもわミスト
ミュージアム内のシャアザクヘッド
モデラーの方の力作
素晴らし過ぎるランナーガンダム
GH2で2fpsで撮影
谷津山から