2014/08/26

A7SとAnamorphotで渋谷と芝生の上のゴジラを撮る

SLR Magic AnmorphotとSONY A7Sの組み合わせで、夜の渋谷と東京ミッドタウンで展示のゴジラを撮っておきました。
この日は神宮の花火大会
地面から生えているゴジラ
Metabonesのアダプターのファームアップデート後の動作確認を兼ねて、レンズはチープなCanonのEF50mm F1.8を使用してみました。ただし、このレンズだとAFが効かない為、、全てMFで撮影。また、Anamorphotの重量のせいでフォーカス時の鏡筒の動きがかなり渋くなるため、Anamorphotをちょっと持ち上げながらピント調整が必要と、ちょっと使いにくいです。

いつものように、アナモなレンズフレアを狙って撮影してみました。
アナモなレンズフレア
右側のオレンジのフレアは雨粒
ヘッドライトが真正面に来ないとフレアがうまく出てくれない
ゴジラの照明はLEDのため、フレアに細かい線が入る
これくらい強力な光源だとフレアも出やすい
今回もピクチャープロファイルはS-Log2(PP7)を使っています。ここに詳細な記載がありますが、やはり、S-Log2での撮影はカメラの露出計の表示よりも+1~+2EVオーバーに撮影するのが正解のようです。
ISO感度はISO3200が最低となるため、夜の渋谷の撮影では、一部、可変NDを使用しています。カラーグレーディングは、VisionColor OSIRISのLUTを当てて、RGBカーブでシャドウを持ち上げハイライトをを落とす調整しています。
湿気が多く街が霞んで見える
ハチ公前
センター街
地下鉄の出入口
東横線のホームはすっきりと
ツタヤ前
夜のほうがいい感じ
記念撮影
尻尾はくぐれる
目が小さい
なお、ゴジラのタイムラプスは、全てRX100M3を使用しています。
RX100M3でタイムラプスアプリ
RX100M3で連写
RX100M3で連写
RX100M3で連写


SLR Magic Anamorphot on SONY A7S : Shibuya
camera : SONY A7S
lens : Canon EF50mm F1.8 II
mount adapter : Metabones Canon EF Lens to Sony NEX Smart Adapter (Mark IV)
anamorphic lens adapter : SLR Magic Anamorphot 1.33x 50 Anamorphic Adapter
picture profile : PP7(S-Log2)
LUT : VisionColor OSIRIS(http://vision-color.com/osiris/) M31
music : Voyeur by Hungry Lucy
http://www.jamendo.com/en/track/524404/voyeur

Godzilla On The Lawn
camera : SONY RX100M3
camera : SONY A7S
lens : Canon EF50mm F1.8 II
mount adapter : Metabones Canon EF Lens to Sony NEX Smart Adapter (Mark IV)
anamorphic lens adapter : SLR Magic Anamorphot 1.33x 50 Anamorphic Adapter
picture profile : PP7(S-Log2)
LUT : VisionColor OSIRIS(http://vision-color.com/osiris/) M31(day),KDX(night)
music : Cello and Piano by Marcin brzozowski
http://www.jamendo.com/en/list/a121688/cello-and-piano



2014/08/06

SONY A7SでMitakonのF0.95なレンズを試す

せっかくのフルサイズ機のメリットを生かそうと、開放F0.95ながら10万以下で入手できるMitakonのSPEEDMASTER 0.95/50mmを購入し、A7Sで動画の撮影を試しました。デジカメWatchのレビューにもあるように値段の割にはいい感じで撮れ、Steave Huffさんのレビューでも高評価です。
重量が720gとちょっと重い
F0.95なレンズは、マイクロフォーサーズでNOKTONを使用した経験がありますが、NOKTONでは、開放で撮るとかなりソフトになったため、このレンズもそれほど期待はしていませんでした。しかしながら、多少の解像感やコントラストの低下、周辺の甘さはあるものの、思っていたよりシャープな印象を受けました。

以下は、開放で撮った絵です。
開放で、特に周辺は甘くなる
三越のライオン
有楽町付近の狭い路地
銀座の信号待ちの人々
有楽町の狭い路地
銀座の外人さんの親子連れ
三越のショーウィンドー
銀座の交差点
有楽町の狭い路地
有楽町のガード下
フェラーリ
ルイヴィトンのお猿さん
ボケは、2線ボケの傾向ですが、ピントを置く距離によっても変化があるようです。なお、今回もS-log2(PP7)で撮影しているため基準感度はiso3200で、昼だけでなく夜もほとんどのカットで可変ND(Tiffen Variable ND)を使用しました。

以下のカットのように、道路の向こう側やちょっと離れたビルなどは、F2.8~F5.6あたりで撮影しています。
岡本太郎

GAP
西銀座
ゴジラ
東宝と朝日新聞
新橋方向
松屋銀座
和光
見ざる言わざる聞かざる
ちょっと重いのが残念ですが、そこそこの値段で面白い絵が撮れるので、お勧めのレンズです。

Mitakon SPEEDMASTER 0.95/50mm on SONY A7S
camera : SONY A7S
lens : Mitakon SPEEDMASTER 0.95/50mm
color garding : VisionColor ImpulZ(http://www.vision-color.com/impulz/)
                Kodak Vision3 50D 5203 (DP):day
                Kodak Vision3 50D 5203 (NEG):Ginza at night
                FujiColor 200:Yurakucho at night
music : Come A Little Closer by Anne Davis
http://www.jamendo.com/en/track/1107415/come-a-little-closer


2014/07/29

SONY A7Sで動画を撮る

さて、A7Sで動画の撮影です。今回は購入したMetabonesのマウントアダプターの動作確認も兼ねて、レンズはCanonのEF24-70mmを使用しました。残念ながら旧型のこのレンズではAFが動作しません。もちろん絞りは変更できます。
真ん中のEF24-70mmを使用
せっかくなので、ピクチャープロファイルはPP7のS-log2を使います。S-log2に設定すると基準感度はISO3200となり、これ以下のISO値は設定不可となります。このため、晴天下で絞りを開放で撮りたい場合は、可変NDフィルターに加え、ND2かND4あたりのフィルターが必要になります。夜でも明るい通り等であれば、開放で撮るためにはNDフィルターが必要な場合が出てきます。凄い時代になったものです。

タイムラプスの撮影時にも、動画の撮影を試していたのですが、内蔵の露出計を頼りにすると撮影結果がかなり暗くなりました。露出アンダーの素材を明るく見せるより、露出オーバー気味の素材から明るさを調整するほうがやりやすいため、露出計にはあまり頼らないことにしました。
今回の撮影では、ゼブラ100%に設定して、一部の強い光源は多少ゼブラが残る程度にし、明るめに撮っています。露出計では+1.0EV~+1.7EVあたりになりました。

編集時には、LUTを当て、RGBカーブでハイライトとシャドウを調整後、クイックカラーコレクションで明るさを微調整しています。今回、LUTはVisionColor OSIRISを使用しました。
元の素材
OSIRISのLUTを適用

RGBカーブでシャドウを持ち上げて、ハイライトを抑え、ブルーを軽く持ち上げる
クイックカラーコレクションで明るさを微調整
A7Sで動画撮影時の感度はISO409600まで設定可能です。しかしながら、編集時にノイズリダクションをしないことを前提とすると、撮影対象にもよりますがISO12800あたりがギリギリ上限かなと思いました。撮った素材に単にLUTを当てただけですが、ISO32000~409600で撮影するとこんな感じになります。
ISO32000
ISO64000
ISO128000
ISO256000
ISO409600
撮影時にちょっと便利だったのが、異なるアスペクト比のマーカー表示が出来ること、cinemascopeの2.35:1を使って構図を考えることが出来ます。
映像の解像感は充分で、S-log2で色もいじれます。折を見て、今後も動画を撮っておきたいと思います。













SONY A7S YOKOHAMA by Night
camera : SONY A7S
lens : Canon EF24-70 F2.8L USM
mount adapter : Metabones Canon EF Lens to Sony NEX Smart Adapter (Mark IV)
music : Hollow City by Project Divinity
http://www.jamendo.com/en/track/18243/hollow-city