ゆりかもめ市場前駅の周辺で豊洲新市場の建設風景を撮る

2016年11月の豊洲新市場開業に向けて、大規模な工事が行われている市場前駅周辺で建設風景をタイムラプスで撮影しました。ちなみに、市場前付近はコンビ二などはなく、駅の自販機で飲み物が買えるだけです。これから、わざわざ見に行こうという人は注意してください。
一番面白い動きをしていたはたらく車
サンドコンポーザーという地盤改良の機械のようです
各建物のは骨組みがかなり出来ている状態で、もうちょっと早い時期に来ればよかったかなとは思いましたが、これだけの規模の工事はなかなかお目にかかれません。クレーンが並んでわらわらと動く様子はかなり壮観です。

市場前駅周辺の道路からだと工事現場を囲う壁や建設中の建物自体にさえぎられ、はたらく車の見えるポイントが限られるため、周辺の橋の上などに回りこんで撮影しました。橋の途中は横断歩道もないため、反対側へ渡るだけでも大回りする必要があり、橋と橋の間の距離もかなりあるので撮影ポイントの移動のため、やたら歩くことになります。
有明テニスの森に向かう橋の上から見て左手が水産卸売場棟
右手が青果棟になるらしい
有明スポーツセンターに向かう道路から
GH4で広角、A7Sでチルトシフトの2台で並行して撮影していますが、橋の上は大型車が通るたびにかなり揺れるため、一部、編集時にスタビライズをかけました。
GH4はゴリラポッドで欄干に固定
3カットある曇り空のシーンは、先週撮影したものです。雨がぱらついていましたが、久しぶりにいい感じの雲の動きがが撮れました。
向かい側に見えるのが築地に通じる橋

梅雨入り後は暑さも増して日中の外での撮影が厳しくなってきたので、これからは展望台か夜間の撮影が多くなりそうです。

Under Construction Toyosu new market
camera : Panasonic GH4
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
lens : SAMYANG 7.5mm F3.5 Fish-eye
camera : SONY A7S
lens : Nikon Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
mount adapter : ARAX TILT adapter for use Nikon lenses on Sony NEX
music : sietch kids save us by Williamson
https://www.jamendo.com/en/track/147716/sietch-kids-save-us



コメント