2015/06/23

SLR Magic Anamorphot 2xで撮影した動画をまとめる

KIPONのAF対応マウントアダプターを手に入れたので、Canonの40mmでいそいそと夜の渋谷へ撮りに行ったのですが、残念ながら良好な結果が得られませんでした。
パンケーキの40mmならサイズが抑えられると思ったのですが・・・
糸巻き型の歪曲が発生し、絵の両端が劣化します。
右の電柱が曲がっている
絵の両端が流れる
やはり、仕様どおりにマイクロフォーサーズの場合は35mmのレンズが最適のようです。

せっかくなので、これまで様々なレンズを使用して撮影した動画をまとめてみました。
これまでに作成した動画は、4:3のアナモルフィックで撮影した3328x2496の映像を縦方向に50%縮小した3328x1248=2.66:1のアスペクトレシオでした。
今回は、現在のシネマスコープの標準である2.39:1のアスペクトレシオで2982x1248のサイズにしています。また、Adobeの2アップデートでPremiere Proに追加されたLumetriカラーも使用してみました。Lightroomと同様な設定でコントラストやハイライトなどを調整できます。
右上がLumetriカラーの設定
以下、これまでにAnamorphot 2xと組み合わせて使用したレンズについて、簡単に書いておきます。
OLYMPUS の25mmの場合は、樽側の歪曲が目立ち、絵の両端が劣化します。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
SIGMAの30mmの場合は、OLYMPUSの25mmより歪曲が改善されますが、やはり絵の両端が劣化します。
SIGMA 30mm F2.8 DN
SIGMA 30mm F2.8 DN
SIGMA 30mm F2.8 DN
SIGMA 30mm F2.8 DN
SLR Magicの35mmは、色収差が目立ち、中央付近以外の絵が劣化します。買って後悔したレンズは久しぶりです。
SLR Magic 35mm T1.4 Cine Mark II
Panasonicの35-100mmは、35mmを使用すれば問題ありません。35mm以上の焦点距離だと徐々に絵の両端が劣化し始めます。また物理的にも長くなってしまいます。
Panasonic LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8
Canonの35mmは問題ありません。今後はこれを使うことになると思います。
Canon EF35mm F2 IS USM
Canon EF35mm F2 IS USM
Canon EF35mm F2 IS USM
Canon EF35mm F2 IS USM

SLR Magic Anamorphot 2x Tokyo and Yokohama

 camera : Panasonic GH4
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
lens : SIGMA 30mm F2.8 DN
lens : SLR Magic 35mm T1.4 Cine Mark II
lens : Panasonic LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8
lens : Canon EF35mm F2 IS USM
lens : Canon EF40mm F2.8 STM
music : Where The Roads Cross by Anne Davis
http://www.jamendo.com/en/track/1107410/where-the-roads-cross
LUT : VisionColor ImpulZ(http://www.vision-color.com/impulz/) Kodak Vision3 50D 5203 (DP) @night
      DELUTS(http://www.deluts.com/) Liverpool @day



2015/06/15

ゆりかもめ市場前駅の周辺で豊洲新市場の建設風景を撮る

2016年11月の豊洲新市場開業に向けて、大規模な工事が行われている市場前駅周辺で建設風景をタイムラプスで撮影しました。ちなみに、市場前付近はコンビ二などはなく、駅の自販機で飲み物が買えるだけです。これから、わざわざ見に行こうという人は注意してください。
一番面白い動きをしていたはたらく車
サンドコンポーザーという地盤改良の機械のようです
各建物のは骨組みがかなり出来ている状態で、もうちょっと早い時期に来ればよかったかなとは思いましたが、これだけの規模の工事はなかなかお目にかかれません。クレーンが並んでわらわらと動く様子はかなり壮観です。

市場前駅周辺の道路からだと工事現場を囲う壁や建設中の建物自体にさえぎられ、はたらく車の見えるポイントが限られるため、周辺の橋の上などに回りこんで撮影しました。橋の途中は横断歩道もないため、反対側へ渡るだけでも大回りする必要があり、橋と橋の間の距離もかなりあるので撮影ポイントの移動のため、やたら歩くことになります。
有明テニスの森に向かう橋の上から見て左手が水産卸売場棟
右手が青果棟になるらしい
有明スポーツセンターに向かう道路から
GH4で広角、A7Sでチルトシフトの2台で並行して撮影していますが、橋の上は大型車が通るたびにかなり揺れるため、一部、編集時にスタビライズをかけました。
GH4はゴリラポッドで欄干に固定
3カットある曇り空のシーンは、先週撮影したものです。雨がぱらついていましたが、久しぶりにいい感じの雲の動きがが撮れました。
向かい側に見えるのが築地に通じる橋

梅雨入り後は暑さも増して日中の外での撮影が厳しくなってきたので、これからは展望台か夜間の撮影が多くなりそうです。

Under Construction Toyosu new market
camera : Panasonic GH4
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
lens : SAMYANG 7.5mm F3.5 Fish-eye
camera : SONY A7S
lens : Nikon Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
mount adapter : ARAX TILT adapter for use Nikon lenses on Sony NEX
music : sietch kids save us by Williamson
https://www.jamendo.com/en/track/147716/sietch-kids-save-us



2015/06/08

春に撮影したタイムラプスをまとめる

3月から5月にかけて撮影したタイムラプスをまとめて動画にしました。昨年は屋外での撮影はチルトシフトがメインだったのですが、今年は普通のタイムラプスを中心に撮影しようと思います。
渋谷ハチ公前の桜
夏になると暑く、冬は寒い上に雲が期待できない日が多くなってしまうため、日中は今の季節か秋頃が撮り時です。しかし、天候と雲の動きが動画の出来に直結するため、運を天に任せるしかありません。木曜ぐらいになると週末の天気はどうだろうかと、そわそわし始める今日この頃です。

これまで、東京や横浜のメジャーな場所しか撮影していないため、面白そうな場所を探しながら撮影していこうと考えていて、3月には以前から気になっていた根岸の競馬場跡に撮りに行きました。今の時期は緑の蔦にかなり覆われているようで、折を見てまた撮りにいこうかと思います。
寂れた感じがとてもステキ
前は公園
後ろは米軍施設で回りこめない
品川のビル群もこれまで撮ったことがありませんでした。撮影当日は雲が途中でいまいちになってしまったため、思ったように撮れていません。
ビルの窓ガラスに映る雲
八ツ山橋のところから
X字型の昭和通り銀座歩道橋での撮影も、今回初めてです。歩道橋で撮影していると揺れが気になるのですが、人通りは思ったより少なかったです。
リコーの本社ビル
いつものようにミラー反転
撮影は、GH4かA7Sで超広角を、並行してRX100M3で35~50mmで撮るといったパターンが多いです。
かなり無理やりな角度
今度の週末は、新豊洲市場の建設が進む、市場前駅周辺での撮影を予定しています。先日、ちょっとだけ撮影しておきました。
雲とクレーンがぐんぐん動く

Sakura, Clouds, Light Trace

camera : Panasonic GH4
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
camera : SONY RX100M3
camera : SONY A7S
lens : SONY FE 16-35mm F4 ZA OSS
music : Another World by Julien Lussiez
https://www.jamendo.com/en/track/1052798/another-world