2016/03/29

見せてもらおうかSONY a6300の性能とやらを

前回に続き、a6300でビデオ2本とタイムラプス1本を作成しました。ビデオは夜の撮影でAnamorphotを、タイムラプスではSyrp Genie miniを使用しています。
新宿でビデオ
横浜みなとみらいでタイムラプス
横浜中華街でビデオ
EOSHDにa6300のレビューが掲載されています。
Sony A6300 review (rolling) – Striking image but nagging issues
4Kの映像は精細感が素晴らしく高感度にも強いが、ローリングシャッターはひどく、オーバーヒートで撮影を中断させられた等と書かれています。オーバーヒート以外は僕の使用感と合っています。

ローリングシャッターについては前回も書いていますが、ひどい場合は画面全体が歪むようになってしまいます。手持ちで撮影する場合は、より広角で撮るか、手ブレ補正のあるレンズで撮る必要があります。

オーバーヒートは僕自身は経験がありません。
ネットの情報では約20分の連続撮影で出るようですが、自分の撮影時間は通常1カット15~30秒程度、信号のタイミング待ち等で長めに撮った場合でも1、2分程度です。
中華街で媽祖祭のパレードを撮った時は、合計1時間程度、1分弱の長さで約40カットを撮影しましたが、ボディが暖かくなった程度でオーバーヒートの警告は出ませんでした。
媽祖祭のパレード
映像の解像感と高感度は、厳密な比較はしていませんが少なくともa7RIIと同等レベルでした。こちらのレビューではa7SIIと比較して、ダイナミックレンジと高感度は若干劣るものの、映像の解像感はa6300が優れているという結果になっています。
Sony a6300 vs. Sony a7S II Image Quality – How Good is it Really?

これまで撮影したビデオは、昼はすべてキットレンズで撮影しましたが、基本的にパンフォーカスで撮る自分の用途には十分でした。開放F値が大きいキットレンズでも、寄れば背景をぼかせます。
新宿御苑の早咲きの桜
新宿で撮影したビデオでは、新宿御苑と言えば新海誠さんの「言の葉の庭」なので、ドコモの代々木ビルを所々入れながら撮影しています。
昼の映像のLumetri基本設定
LUT:Kodak Vis3 50D 5203 (DP)_FC/色かぶり補正:-15/コントラスト:+25
夜の映像のLumetri基本設定
LUT:Kodak Vis3 50D 5203 (DP)_FPE/色温度:-15/色かぶり補正:-20/ハイライト:-50/シャドウ:+25
幼稚園?のお散歩
国立競技場跡地から新宿方向
外人さんがセルフィー
何が絶対絶命?
思い出横丁
歌舞伎町
東口
横浜中華街では、昼はすべて手持ちで撮影していますが動きが読みづらかったため、失敗カットを量産しました。
昼の映像のLumetri基本設定
LUT:Kodak Vis3 50D 5203 (DP)_FC/色かぶり補正:-15/コントラスト:+50
夜の映像のLumetri基本設定
LUT:Kodak Vis3 50D 5203 (DP)_FPE/色かぶり補正:-20/ハイライト:-50/シャドウ:+25
看板とか光の具合いがいい感じ
Anamorphotのボケを確認
カメラ前ではしゃいでくれた子供達
ちょっと怖い
爆竹
パレードの主役
さて、本業のタイムラプスです。
暖かくなってきたので久しぶりに屋外で撮影しましたが、雲がすぐになくなってしまいちょっと残念でした。昼はタイムラプスアプリで撮影していますが、a7RIIと比較すると10~20%程度はバッテリーの持ちが良いようです。
日本丸
臨港パーク
Syrp Genie miniを使用しての撮影も試しました。a6300はa7RIIと比較して軽いため、Genie miniやcinemoverとの組み合わせで、今後使用していく予定です。
赤レンガ倉庫
大桟橋へ向かう途中
チルトシフトもちょっと試しました。a7RIIで使えなくなった電子シャッターでの連写が可能です。APS-CなのでF2.8ぐらいで撮った方がよさそうです。
消灯中の観覧車
期待通りの絵が撮れたので、今後も活躍してくれそうです。


SONY a6300 Shinjuku



camera : SONY a6300
lens : SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS @day
lens : E 35mm F1.8 OSS and SLR Magic Anamorphot 1.33x 50 @night
color grading : VisionColor ImpulZ(http://www.vision-color.com/impulz/)
      Kodak Vis3 50D 5203 (DP)_FC @day
      Kodak Vis3 50D 5203 (DP)_FPE @night
music :Cutrains are Always Drawn by KAI ENGEL
https://www.jamendo.com/track/1278574/cutrains-are-always-drawn

SONY a6300 Time Lapse Test Yokohama



camera : SONY a6300
lens : SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
lens : SONY FE 16-35mm F4 ZA OSS
lens : Nikon Ai-S Nikkor 50mm F1.8 and KIPON TS NIK-NEX
motion control time lapse device : Syrp Genie mini(https://syrp.co.nz/products/genie-mini)
music : Dreamer by JM GALIÉ(https://www.jamendo.com/track/75170/dreamer)

SONY a6300 Yokohama Chinatown



camera : SONY a6300
lens : SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS @day
lens : E 35mm F1.8 OSS and SLR Magic Anamorphot 1.33x 50 @night
color grading : VisionColor ImpulZ(http://www.vision-color.com/impulz/)
      Kodak Vis3 50D 5203 (DP)_FC @day
      Kodak Vis3 50D 5203 (DP)_FPE @night
music : Teenage Dream by YUSUKE TSUTSUMI
https://www.jamendo.com/track/1325117/teenage-dream

2016/03/16

SONY a6300のビデオを試す

レンズも含めるとa7RIIではちょっと重くなってしまうため、もう少し軽くするためにa6300を購入しました。a7RIIで使えなくなった電子シャッターによる連写も可能なことも購入ポイントです。撮影枚数が多くなりがちなチルトシフトはa6300をメインにしようかと思っています。
広角ズームを使用した場合
a7RIIは約1200g、a6300は約640gとほぼ半分の重量
天気がいまいちでLigtroomもa6300にまだ未対応なため、とりあえずは渋谷と銀座でビデオ撮影を試しました。
昼は手ブレ補正のある16-50mmのキットレンズを使用しています。高いレンズを使えばいい絵が撮れるわけではなく、4Kといっても8MPの解像度ですし、絞ってパンフォーカスの絵でいいのなら昼はキットレンズで十分です。フォトヨドバシもキットレンズを使っていい絵を撮っています。
夜は絞り開放で明るめの55mmで撮影しています。

せっかくなのでS-log3を使いましたが、これが選択ミス。ノイズやカラーバンディングが目立ちます。S-log3は封印して、今後はS-log2でいくことにします。
カラーバンディングが出やすい
また、ローリングシャッターも顕著で、通過する電車などでよくわかります。
今回の撮影でも、夜にバスの中からで撮影しようと手ブレ補正のない55mmの手持ちで撮っていたのですが、バスの振動で画面がプルプルと歪んでしまい使えるカットがありませんでした。Sony a6300 vs. Sony a7S II Image Quality – How Good is it Really?でも書かれていますが、読み出し速度はこれまで計測したカメラで最も遅い34msとなっているようです。
手持ちの撮影は、より広角で撮る、手ブレ補正のあるレンズで撮るなどしないと、使えない素材を量産することになります。

映像の解像感は十分です。PanasonicのGHシリーズと同様に、a7S(EOSHDによるとa6000)以降のSONYのカメラは安心して購入できます。
駅のホームでは手持ちで撮影
ドクターイエロー
なぜか銀座にいたウサギ
六本木ヒルズから
ノイズが出やすいので、ちょっと暗めにする
若者たちが撮影中
55mmで撮影
たなまさん(https://twitter.com/tanama1204)らしいです
渋谷でのlow lightチェック用の場所
 a7RIIやa7SIIと違って手が出しやすい値段のせいか、Youtubeでコメントがやたらとついていますが、すでに2名は購入を決定しているようです。動画のフォトヨドバシになるという僕の密かな野望が、実現に向けて着々と進行中です。

次は新宿あたりでAnamorphotを使って撮影してみる予定です。
手ブレ補正付きの35mmを新たに購入
SONY a6300 Video Test



camera : SONY a6300
lens : SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS @day
lens : SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA @night
color grading :
VisionColor ImpulZ(http://www.vision-color.com/impulz/) Kodak Vis3 50D 5203 (DP)_FPE @night
DELUTS(http://deluts.businesscatalyst.com/) Madeira @day
music : The Invisible by Roger Subirana Mata
https://www.jamendo.com/en/track/1215025/the-invisible